マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤岩神社のキツネノカミソリ、カリガネソウ

<<   作成日時 : 2011/08/26 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

火曜日の植物観察のあとで先生に赤岩神社に案内してもらった。ふつう神社は登って行って鳥居があるものなのに赤岩神社は道路から下って鳥居をくぐる。ご神体が神社の下にあるのだろうか。今度調べてみよう。
画像

赤岩神社へは滋野コミュニティーセンターから車が来てもよけられないような細い道を行き、ところどころ急な下りになる。千曲川への段丘の下りだ。その細い道が、運転には気を使うけれど、昔の面影を残していてとてもいい。今度ゆっくり歩いてみたいと思う。
画像

画像

赤岩神社の境内にはキツノノカミソリが咲いていた。そして細い道をぐるりと回って赤岩神社の下に行くとカリガネソウが咲いていた。
画像

カリガネソウの横から見た姿。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
キツノカミソリもカリガネソウも見らてたんですね。
珍しい花がここには結構あると先生はおっしゃいます。
カリガネソウは軽井沢植物園に行った時に、先生がこの花はここでしか見たことがないと言っていらしたのですが、私があそこを散歩していたらあそこのカリガネソウを見つけて先生に連絡したら、先生がびっくりしてすぐに飛んでこられた事を思い出さいます。
ここの神社も珍しく道より下にあるのでびっくりですね。
ミニトマト
2011/08/27 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤岩神社のキツネノカミソリ、カリガネソウ マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる