マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沢 ジイソブ、ハバヤマボクチ、カンボク、イボタヒョウタンボク、オオミヤマガマズミ

<<   作成日時 : 2011/09/27 19:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

前回は東北に行っていたので一カ月ぶりの植物観察会だ。鹿沢国民休暇村の野草園。すっかりすすきに覆われて秋らしくなったけれど、歩いてみると様々な植物を見ることが出来る。最初にあったのがジイソブ(ツルニンジン)だ。夏に浦和の田島が原でバアソブらしきものを見て写真に撮った。けれども写真をもとに図鑑を見てもジイソブとの区別に確信が持てなかった。でも今日ジイソブを見て、あれはバアソブだと確信した。ジイソブはババアソブよりも明らかに大きい。そして時期が遅い。
画像

ハバヤマボクチの花も咲いていた。濃い紫でアザミの花を大きくして迫力を持たしたような花だ。マルハナバチが一生懸命蜜を吸っていた。少しぐらい枝を動かしてもしがみついている。
画像

こちらは百体観音の54番付近にあったカンボク。ノリウツギに似て白い花も奇麗だけれど、実も赤くて美しい。カンボクは葉も実も大ぶりでゆったりした印象だ。
画像

イボタヒョウタンボク。かわいい実なのに毒だという。
画像

オオミヤマガマズミ。これも真っ赤な実をつける。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい半日でした。
お天気に恵まれてよかったですね。
お疲れではないですか?
ミニトマト
2011/09/28 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沢 ジイソブ、ハバヤマボクチ、カンボク、イボタヒョウタンボク、オオミヤマガマズミ マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる