マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 代々木公園のイヌビワ、コンミカンソウ、モッコク、オオスカシバ

<<   作成日時 : 2011/10/10 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

代々木公園の横の茂みに実がなっていた。触ると弾力があってイチジクに似ている。葉がつやつやとしていて、暖かい所の植物に見える。イヌビワだと思う。
画像

コミカンソウは葉の裏側にミカンのようなオレンジ色のかわいい実を成らすので、この時期実を見るのを楽しみにしている。1〜2ミリしかない白いものがついていたので実かと思ってよく見たら花だった。小さいけれどちゃんと花だ。
画像

モッコクの実が沢山ついていた。リンゴの実を小さくしたような果実の中から種を出す。
画像

代々木公園には秋のバラが咲いていた。その近くのハナトラノオにオオスカシバが何羽も飛んでいた。このスズメガは動きが早くて蜜を吸うときもホバリングしている。だからなかなか写真に入ってくれない。何回かシャッターを切って、やっと姿が撮れた。
画像

ツマグロヒョウモンチョウもいた。この季節はもう翅が傷ついているものが多い。上がメス。下がオス。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
代々木公園に珍しい木が沢山あるんですね。冬しか行ったことがないので知りませんでした。


ミニトマト
2011/10/11 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
代々木公園のイヌビワ、コンミカンソウ、モッコク、オオスカシバ マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる