マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ソシンロウバイ(素心蝋梅)

<<   作成日時 : 2012/01/23 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ここのところ、雪が降ったり寒い日が続いている。昨日は近所を散歩をしていて、蝋梅の花を見つけた。黄色いろうのような質感の花だ。花の中心も黄色なので、これは素心蝋梅のようだ。長野の小屋の庭にも植えたけれど、寒さのせいか木がだんだん小さくなり、花が全然咲かない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い名前の蝋梅ですね。素心ってどういう意味のなかしら
魅かれます。蝋梅の花を咲かせるのってむずかしいのだそうですね。
 年末に枝で買った蝋梅はつぼみが全部咲きました。
momo
2012/01/24 10:29
花の真ん中の部分が紫とかにかわらないのが素心なんですって。
心変わりしないのを良しとしている教訓なのかしらん。
momo
2012/01/24 10:43
momoさんの部屋には蝋梅がずっと咲いていたのですね。素心というのはもとからの心という意味のようですが、これからは素心蝋梅を見ると、「素心」について思いを廻らしそう。黄色の花の質感は他にない、不思議な感じがします。
hanabati
2012/01/24 15:05
お二人の会話を読ませて頂いて納得しました。
蝋梅に種類があるなんて知りませんでした。
勉強になりました。
ミニトマト
2012/01/25 14:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソシンロウバイ(素心蝋梅) マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる