マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS レバノン杉とタラヨウ  林試の森

<<   作成日時 : 2012/03/06 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 旧約聖書にレバノン杉が出てくる。新宿御苑にあると友人が言う。その後、散歩道さんのブログには林試の森にあると出ていた。「やっぱり不思議なキリスト教」のシンポジウムに行く前に、東工大のある大岡山駅のちょっと手前の武蔵小山駅で下りて林試の森に行ってみた。入るとすぐにあった。
画像

 レバノン杉は古代のフェニキアの船の材料になった。そして古代のエジプトやメソポタミアの建築にはなくてはならないものだった。それが今やほとんど伐採されつくされて少ししか残っていない。レバノンの国旗にあるレバノン杉は左右対称の整った形をしている。林試の森のレバノン杉はもとの樹形をとどめているのだろうか。 学生時代に地理の英文講読で"レバノン杉の伐採 The Deforestation of Lebanese Cypress "というのが私の当番だった。それで、そのころから見たいと思っていた。
画像
 

画像 林試の森の木には名前がついているので、助かる。タラヨウ(多羅葉)の木があった。モチノキ科で東海地方以南の分布だから関東の山で見られない。でもさいたま市の新都心の郵便局前には植えてある。葉の裏に字が書けるので「葉書」の木となっていて、郵便局の木に指定されているのだ。裏面に字を書いてみる。書いてすぐは何ともないのに、5分ほどすると黒い字がくっきりと浮かび上がる。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
タラヨウの葉は長野にもあります。昔この葉に文字を書いて葉書代わりにしたことを植物の先生から教えて頂きました。
ミニトマト
2012/03/07 09:49
タラヨウが長野でも育つのですか?びっくりです。
hanabati
2012/03/07 11:32
上田の秋和のお寺さんにあることを教えて頂きました。
ミニトマト
2012/03/07 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
レバノン杉とタラヨウ  林試の森 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる