マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 上谷沼(うわやぬま)調整池

<<   作成日時 : 2012/04/15 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 久しぶりに上谷沼調整池を歩いた。家から2キロほどを自転車で行った。染井吉野はもう終わりに近いけれど、しだれ桜は満開だ。
画像

 昨日の土曜日が雨だったせいか、歩いたり、走ったり、そして犬の散歩をする人が沢山いる。スマートフォンのランキーパーで測ってみると調整池の周りが1マイル、1,6キロある。冬も終わり、花粉の季節も終わったし、この後はスポーツクラブから出て、外を歩くことにしよう。周辺の木々はちょうど新芽を出し始めたところだ。これはたぶん榎の新芽と蕾。1センチにみたない葉は、もうすでに榎の葉っぱの特徴を宿している。
画像

ナズナの花。小さい花ながら、花弁が十字型についていて、アブラナ科の特徴を宿している。
画像

 もう少し、大きくなってくれないと何の新芽か分からない。綿のような毛を付けている。この後、育っていく様子を見ていきたい。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりそちらは季節が早いですね。庭の豊後がやっと今私の部屋から3厘ほど花を付けました。ここは桜と豊後の花が一緒なのでしょうかね。
先週鶯の声やツバメを目にして嬉しかったものです。
ミニトマト
2012/04/18 10:50
すみません3輪と書いたつもりが3里になってしまいました。
枝垂桜の色が何とも言えませんね。
ミニトマト
2012/04/18 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
上谷沼(うわやぬま)調整池 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる