マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 布引観音の植物 T

<<   作成日時 : 2012/05/13 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 布引観音の植物観察に行く。お弁当持参で午前も午後も観察。先生の説明を聞き、せっせとノートを取り写真に写す。
 アケビの雌花と雄花。
画像

 カテンソウ。水路の脇の湿った所に沢山あった。最初ネコノメソウかと思った。
画像

セントウソウはセリ科の中で最初に咲くので先頭草だそう。
画像

 クサギの芽吹き。葉からはもう匂いがたつ。
画像

 ミヤマキケマン。
画像

 ヤマブキソウは山吹の花をそっくり大きくしたような花。こちらは一年草。
画像

 岩の階段を上っていくと、切り立った岩の上に観音堂が見えてくる。ちょうど5月8日にあたり、観音堂では1月遅れの花祭りが行われていた。
画像

 観音堂の横の暗い岩穴を通って、眺望のいい所に出る。そこでお弁当を食べる。5月8日 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 クサギってどんなニオイがたっているのですか?やはり名前のとおり
臭いんですか?染めにするときいな水色になると聞きました。
momo
2012/05/13 20:50
クサギの葉っぱの匂いは青臭いようなにおいで、私はそんなに気になりません。赤の上に白がのっている花はとてもいいにおいで、蝶がたくさん集まります。赤い萼の上になる青い実で染めると媒染剤がなくても水色に染まります。日本で青に染まる植物はあと藍だけなのだそうです。
hanabati
2012/05/15 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
布引観音の植物 T マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる