マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤエムグラの果実

<<   作成日時 : 2012/05/17 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ヤエムグラの果実は2ミリぐらいしかない。よく見ると鉤状の毛が沢山生えている。これで人間とか動物にくっつき、ひっつき虫となって種子を運んでもらう。葉っぱにも茎にも毛が生えていて、菜園で除草していている時に、ヤエムグラを引っこ抜くと軍手にくっつく。手を振ってもはがれない、もう片方の手ではがそうとすると、そちらの手にくっついてとれない。マジックテープよりも精巧に出来ている。なかなか粘り強い存在だ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤエムグラは実だけですか?茎や葉も鉤状のものが付いているのでしょうかね。だからあんなにどこにでも引っ付いてくるのでしょうか?種で増えるのでしょうかね。
ミニトマト
2012/05/18 11:09
ヤエムグラは葉っぱにも、茎にも毛が生えていてそれで粘り強くなにかにひっつきますね。葉っぱと茎の毛も載せるべきでした。今度写真を撮ります。種子は写真の毛の生えている果実の中に入っていると思います。それも今度写真にトライしてみます。
hanabati
2012/05/18 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤエムグラの果実 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる