マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ボコ抱き岩  冠着山(姨捨山)U

<<   作成日時 : 2012/05/27 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 冠着山に登るには、上山田温泉から車でかなり登る。道の途中で植物の先生が、「ボコ抱き岩」を教えてくれた。この場合ボコとは赤ちゃんのことだろうか。なるほど左側に赤ちゃんを抱いているように見える。そういえばネパールのエベレスト街道にもアマダブラム(6856メートル)というお母さんが赤ちゃんを抱いている山があった。
画像

 ウラジロの木の白い花。
画像

 名前のとおり葉っぱの裏は白い。
画像

 ホタルカズラの花。紫色が目立つ。
画像

 ヒロハテンナンショウはマムシグサに似ている。ただし名前のとおり葉っぱが広い。
画像

 このスミレはオオタチツボスミレ。
画像

 タチツボスミレより大きいとはいえ、見た目たいした違いはないが、こちらは距は白い。
画像

 マルバコンロンソウ。コンロンソウやヒロハコンロンソウに比べるとはるかに体が小さい。
画像

 一見するとナズナの丈を大きくしたようでもあり、外来種のマメグンバイナズナのようでもある。よく見ると軍配の形をした果実がついている。軍配が大きいので在来のグンバイ(軍配)ナズナだ。山頂に沢山咲いていた。
画像

頂上の木に咲いていたのはヤマナシ(山梨)の花。
画像

5月22日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウラジロノキはこんな花が咲くのですね。
明るい緑の葉っぱに白い花が綺麗です。
もうスミレは終りだと思っていたらオオタチツボスミレがまだ見られましたか。
散歩道
2012/05/27 22:08
あと、エゾノタチツボスミレが咲いていました。
hanabati
2012/05/28 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボコ抱き岩  冠着山(姨捨山)U マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる