マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS キューイ サルナシ マタタビ

<<   作成日時 : 2012/06/14 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 小屋のキューイの花が咲いた。黄色い果肉の種類なので、咲き始め白っぽい花が、だんだん黄色くなる。これは雌花。
画像

 すぐそばにサルナシの花も咲いた。これも雌花
画像

 花は下を向いて咲くので上を向けて写真に撮る。サルナシはメスの木一本しかないけれど、そばにキューイがあるので受粉が出来ているらしく毎年実をつける。
画像

 今の時期山のあちこちで、キューイと近縁の、マタタビの葉の一部が白くなっている。白くなるのは花の時期で、葉の下についている花に導くためだ。良く見ると小さな蕾を付けていた。
画像

 爪とぎについてくるマタタビの粉には猫のハナは大いに反応して、しつこく頭をこすりつける。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キウイの花私もカメラに収めてみましたが、下から見たのではなかったのでこんなに綺麗だとは思いませんでした。
ミノトマト
2012/06/15 11:47
追伸
キウイとサルナシの花が似ていますね。
キウイは本来の味がしますか?
両方が合わさった美味しいキウイなのでは?と思いました。
ミニトマト
2012/06/15 11:51
キュウイはオスの木もあるので、キュウイの味がします。サルナシはメスの木しかないので、キュウイのオスと交配していると思うのですが、サルナシの実です。メスの方が実に影響するのでしょうね。
hanabati
2012/06/15 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
キューイ サルナシ マタタビ マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる