マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクダミの花

<<   作成日時 : 2012/06/27 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 3種類のドクダミの花が咲いた。普通のドクダミ。
画像

 斑入りドクダミ。
画像

 八重のドクダミ。
画像

 子供のころ、姉がニキビに悩まされるとドクダミを煎じて飲んでいた。私もオデキが出来ると飲んだ。間もなく毒というか脂肪分というか、そういうものが流れて治ってしまうのだった。ウーン、今やニキビもオデキも聞かない。今の生活はそういうのが出来ないのだろうか。
 そのころはドクダミの匂いは好きではなかった。それが今や、花ばかりでなく匂いも好きになった。ベトナム料理に出てくる香菜に香りが似ていると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドクダミがこんなに種類あるなんて知りませんでした。ありがとうございます。
ミニトマト
2012/06/28 15:33
ベトナム料理だけでなく、カンボジア料理にもドクダミは入っています。でも、こればっかりは好きになれず、おととい研修会のおやつのノンバンチョックというぶっかけ麺に混じって出たのを無理矢理飲み込んだら久しぶりにお腹をこわしました。もう治りましたけど、正露丸が計4錠必要でした。やれやれ、、。
chimi
2012/06/30 01:02
気分がのらない時はあまり無理しない方がいいですね。
お大事になさってください。
ミニトマト
2012/06/30 15:28
どこかでドクダミの入ったヌードルを食べた気がしていたけど、カンボジアだったのかも。ドクダミでお腹をこわすって、あるのかしらん?好きじゃないものを食べてしまって、体が反応したのかも?
hanabati
2012/07/03 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドクダミの花 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる