マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ルピナス

<<   作成日時 : 2012/06/05 11:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 小屋の庭にルピナスが咲いた。何年か前に色違いのルピナスを何鉢か植えてから、毎年こぼれ種から成長する。今年はいつになく沢山の花が咲いた。
画像

画像
画像

 これは西洋菩提樹(リンデンバウム)の実だろうか。へらの形をした葉っぱの下に垂れ下がっている。シナノキや菩提樹もこんな風な実の付き方をする。
画像

 サクランボは日ごとに実が赤くなった。佐藤錦などと違って実が小さいながら、早生で沢山生り、虫にも鳥にも食われない。数年前に川口市の安行で、息子の希望で買い求めたのだ。
画像

 斑入りのウツギ。
画像

画像

 ツキヌキニンドウも咲きだした。昔、さいたま新都心を通って自転車で通勤していた時に枝をいただいて挿し木をした。さいたま新都心は全く新しく作られた街で、植栽について十分に計画してある。当時は通りながらいろいろな植物を観察したものだ。
画像

画像

 チャイブの花。この時期には昨年から放っておいた和ねぎにも葱坊主がついている。
画像

 菜園ではジャガイモが育っている。トマトはまだほとんど育っていない。ナスやピーマン類は買った時よりも小さくなった感じ。寒さのせいだろうか。
画像

6月3日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花盛りのお庭、素敵ですね。
鈴なりのサクランボが鳥に食われないのは不思議です。
ジャガイモも沢山収穫できそうですね。
散歩道
2012/06/05 20:34
我が家の林檎や洋梨、ブドウのような果物は、食べるころにはみじめな姿になってしまします。それで地味でも丈夫で良くなるベリー類を育てていこうと思っています。ブルーベリー、ブラックベリー、ジューンベリー、グミ、桑の実、ラズベリー、スグリなどです。ジャガイモはまだあまり育っていません。
hanabati
2012/06/06 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルピナス マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる