マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS スミナガシ 高尾山

<<   作成日時 : 2012/08/02 21:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 娘が忘れ物をしたと言ってきたので、麹町まで飛んでいった。この娘が中学に行っていた時は、送り出して20分ほどして忘れ物の電話をよくして来たのでスタンバイしていたものだ。せっかく東京まで行ってまっすぐに帰るのももったいないので、高尾山によることにした。電話があってから5分で家を飛び出したとはいえ、いつもどおり、スニーカーを履いているから問題はない。新宿から1時間で370円。高尾山口から歩き始めたのが11時半で戻ったのが1時45分だから2時間15分の実働。駅を降りてから、おにぎりを買い、帽子を持ってないので日傘をさして歩く。上りは6号路の沢筋をとる。歩き始めに目に付くのはヤブミョウガの花。
画像

 ヤマシャクヤクのように見えたけれど、時期が違う。説明板に、ヤマアジサイに続いてタマアジサイが咲きますとあった。なるほど玉のような苞の中からアジサイが咲いてくるのだ。
画像

画像

画像

 途中で黒っぽい地味な色合いの蝶を見た。スミナガシだ。
画像

 沢筋には大木がある。
画像

 頂上からは八王子方面の街が見える。
画像

 頂上の向こうには丹沢の山々が連なっている。大山は左右対称の山容でわかりやすい。
画像

 帰りは稲荷山コースをとる。先週、湯ノ丸山と黒斑山に登っているので、歩きの調子がいい。もっと山に登る気になり今度は八方尾根にしようと思う。そして帰りに新宿で登山道具を買う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 マルハナバチさんは麹町のついでに、せっかく東京に行ったので!ついでにあるところにいきました。フツーのひとにはありえない行動です、でもマルハナバチさんらしいのかなぁ、さてどこでしょうか?っていうクイズ約一名に試してみましたが、やっぱりあたりませんでした。発見もあり、干からびないで無事お帰り、よかったです。
momo
2012/08/04 17:43
今、久しぶりに山の方向に向いていて、高尾山を楽しく登れたのに気を良くしているわけです。そして、とにかく次は八方尾根から唐松岳を目指しています。
hanabati
2012/08/04 23:16
軽いフットワークですね。
東京に出たついでに高尾山とは。
そしてスミナガシまで見てこられるとは。
高尾山でスミナガシはまだ見たことありません。
今までに2回だけ見たことのあるスミナガシです。
散歩道
2012/08/05 10:43
たぶんスミナガシと思われる蝶は羽を広げてゆったりとしていたのですが、カメラを向けると動き出して、こんな写真になりました。
hanabati
2012/08/06 21:32
タマアジサイはとても不思議な花ですね。
私も見たことがあり印象に残っています。
ミニトマト
2012/08/08 10:10
タマアジサイは最初すべての花が真ん丸な苞の中に入っていて、不思議な咲き方だと思います。
hanabati
2012/08/13 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミナガシ 高尾山 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる