マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾオオヤマハコベ バイカモ (梅花藻) 

<<   作成日時 : 2012/09/17 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 赤岩神社を登っていくと休耕畑にエゾオオヤマハコベが一面に咲いている。教えてもらわないとつい通り過ぎてしまいそうだ。近づいてみると普段は見ることのない変わったハコベであることに気づく。
画像

 他のハコベと同様に花弁は5枚なのに、花弁が2つに割れるのではなくて、6つに分かれている。
 
画像

 エゾオオヤマハコベを見てから北国街道の旧道に出ると街道沿いに用水が流れている。そこにはバイカモ(梅花藻)が咲いている。梅花藻は冷たい清流にしか咲かない。ここはすぐそばに用水の取水口があるという。
 
画像

 梅花藻を見ていて数年前に中山道を自転車で行った時に見たのを思い出した。中山道61番の滋賀県米原市醒ヶ井(さめがい)宿には、街道沿いに梅花藻があちこちでゆらゆらと清流に揺れていた。9月11日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅花藻のたゆたう用水の流れ、こんな素敵な風景を見られたのですか。いいなぁ。
このハコベの花弁、ほっそいのにこんなに元気!美しいですね。
momo
2012/09/17 21:51
エゾオオヤマハコベも梅花藻も地元の人に教えてもらわないと見ることの出来ない花でした。そしてどちらも慎ましい佇まいの花です。
hanabati
2012/09/18 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゾオオヤマハコベ バイカモ (梅花藻)  マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる