マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山 ハナネコノメは黄緑色に

<<   作成日時 : 2013/04/17 01:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 高尾山に行った。考えて見ると秋以来フィールドに出ていなかった。久しぶりに歩いてみるとやっぱりいい。ハナネコノメはもう葯の赤がなくなり、萼は白ではなく黄緑色になっていた。つまり花の時期は終わっていた。
画像

 もともと小さな花だから、全く目立たなくなってしまった。
画像

 ヤマネコノメソウも種子をつけている。雨が降ったら、ぴょんとはねて飛ぶのだろうか。
画像

 ヨゴレネコノメ
画像

画像

 ジュウモンジシダは両側にヒレがついて十文字の葉っぱなのでわかりやすい。
画像

画像

 あとシダでわかるのはマメヅタ
画像

 ミミガタテンナンショウは両側にエラのように耳をつけている。
画像

 アミガサタケは一つだけ出ていた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
草とか・・それほどこだわりがないので何とも言いがたいが、まぁしかしよく出歩いていますね。草などより、あんたの「足」と「最近の脳みその動き」によほど興味をもちます。土曜日に「蝶の写真」を見に行きますかな・・長居はしないけど悪しからず。夜、また犬仲間との音楽会(部活)をやらなくてはいけないからね。
madmakie
2013/04/17 03:24
「蝶の写真」はわざわざ足を運んでいただくほどのものではありません。どうか無理をなさらずに!
hanabati
2013/04/17 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山 ハナネコノメは黄緑色に マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる