マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 白花のムラサキツメクサ 秋ケ瀬

<<   作成日時 : 2013/05/13 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 金曜・土曜と講座をやって、一息ついたので久しぶりに秋ヶ瀬に行った。桜の時も、桜草の時も行っていないから桜草自生地のヨシもオギも1メートル近くになっている。誰もいないので島津亜矢の「八重」をいい気持ちで練習しながら歩いていたら、人がいた。「サクラソウ情報」をネットに載せている方で、毎日観察に来ているという。いろいろ教えていただく。神様が時々、こんな出会いを用意して下さっていることに感謝!シロツメクサの白い花の中には赤い花が混じっていて、ムラサキツメクサの赤い花の中には、白い花がまじっているという。まずは中にピンク色が入ったシロツメクサを見る。
画像

 それからムラサキツメクサの白花を探してみたけれど、付近にはなくて場所を教えていただく。サクラソウ自生地から1,5キロほど行ったところにみつけた。
画像

 ムラサキツメクサはマメ科の花がいくつも集まって、ぼんぼりのように咲いている。花火みたいでもある。
画像
 
 この時期の彩湖から秋ヶ瀬にかけて、そこいらじゅうにさいている。帰りに注意してみると、彩湖のほとりでも白花を2か所見つけた。
画像

 真っ白のムラサキツメクサが集まっているところもある。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白花のムラサキツメクサ 秋ケ瀬 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる