マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS イワガラミ ツルアジサイ エゾアジサイ 谷川岳

<<   作成日時 : 2013/07/09 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりに土合駅の階段を上った。486段は大変な登りの気がしたけれど、高低差80m足らず。このごろは、久しぶりというと数十年前だったりするので、前回はいつだったか思い出してみる。多分20年ほど前で、土合駅の前にテントを張って寝た。
画像

 この時期、随分大きな木にからみついて白い花が咲いている。
画像

 イワガラミかツルアジサイだろう。イワガラミの装飾花には萼片が一枚しかない。
画像

 ツルアジサイの装飾花には萼片が4枚ある。いずれも蔓は15メートルほど伸びるようなので、遠目にはどちらなのかわからない。
画像

 蔓性ではないけれど、エゾアジサイは湯檜曽川に沿って沢山見られた。装飾花は濃い水色。 
画像

 あと、この時期遠目に白く見えるのはミズキの花。
画像

 ミズキの花は樹の上に咲いていて、普段は近くでは見られないけれど、天神峠の登山道から花が見えた。
画像

 リョウブの白い花も目についた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワガラミ ツルアジサイ エゾアジサイ 谷川岳 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる