マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 烏帽子岳にはキベリタテハが

<<   作成日時 : 2013/10/07 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 昼から湯の丸山と烏帽子岳に登った。なんとか朝早く出たいのに、動きが鈍い。頂上は紅葉して、いい色合いになっている。
画像

 頂上から稜線伝いを見る。
画像

 もう蝶があまり飛んでいない。花の時期が終ってしまったから、少ないのも当然なのだろう。ちょっと寂しい。でもキベリタテハがヒラヒラするのが見えた。最初のは逃がしたけれど、2頭目は道に降り立ってゆっくりしていたので、写真に撮れた。
画像

 今年はキベリタテハを何度か見た。ビロードの衣服をまとった貴婦人みたいな蝶だ。
画像

画像

 マツムシソウはほとんどがぼんぼりみたいな種になっているものの、まだ咲いているのもある。こういうのを食草にしているのだろうか。
画像

 蜂の姿も少ないけれど、このアザミにはマルハナバチがいつまでもとまって、緩慢な動きをしている。
画像

画像

 頂上近くには、浅間ブドウ(クロマメノキ)が実をつけていた。2,3個を口に入れてみる。ブルーベリーよりも濃い味。
画像

 烏帽子岳の頂上で、石ころの上に座っていたら、虫が鳴いた。見ると翅をふるわせて鳴いている。シャッターを切ると、音に反応して姿を消した。これから寒くなってどうするの?
画像

 烏帽子岳の頂上に至る稜線上からは、佐久から丸子、上田まで千曲川の流域が見える。私のいる八重原台地も見える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
烏帽子岳にはキベリタテハが マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる