マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 深山桜 甲斐小泉

<<   作成日時 : 2014/05/24 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 友人の山荘に最近植えたばかりの深山桜の木がある。まだ何か所か花をつけていた。
画像

 名前から山桜を想像していたけれど、こちらは白くて小さな花がまとまってついている。全体に控えめな印象の木だ。一つ一つの花を見るとたしかに桜の花の形をしている。
画像


 付近を散歩していたら、黒くてかわいらしい建物と、自然を生かしたお庭が素敵な山荘があって、レンゲツツジが見ごろを迎えていた。そちらの道路わきに深山桜らしき花が咲いている。おりしもご夫婦が出ていらして、庭を見せてくださる。外から持ってきた植物ではなくて、もとからあった植物を生かして庭づくりをしているという。木の切り株にはひまわりの種が置いてあり、私のいる間にも野鳥が食べにやってきた。マイヅルソウの花が満開の時期を迎えていた。こちらの庭にあるのは深山桜ではなくて、サワフタギということだった。写真をとらせていただいたのに、残念ながら設定を失敗して黒い写真になっていた。

 サワフタギといえば、秋に瑠璃色の美しい実をつける。女神湖のほとりで見たことがある。気持ちがいっきょにサワフタギが欲しい方向に向かった。ちょうど甲斐小泉の三分の一湧水のところで植木市が開かれていていたので、サワフタギの苗を探してみた。でも山の木はあまり扱っていない。ツリバナの苗があったので友人の山荘用に求めた。帰宅してからネットでサワフタギの苗を探してみた。種から育てて盆栽にするというのが出ていた。苗は熊本の植木屋さんが扱っていた。そちらのホームページを見ていると、注文したい木がいくつもある。今欲しいと思うのは、サワフタギのほかに、深山桜、美男蔓、カンボク、アズキナシ、エゴノキ、ハナイカダ。それにコシアブラもいいかもしれない。今年は庭のタラの芽を収穫して、庭に山菜があるのも便利でいいと思ったのだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深山桜 甲斐小泉 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる