マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝鮮五味子、サルナシ、そして山葡萄の果実酒

<<   作成日時 : 2014/10/12 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 以前読んだ果実酒の本に一番おいしいのは朝鮮五味子、次がサルナシ、そし山葡萄とあった。それでこの三つを自分で山から採集して果実酒にするのが夢だった。去年は朝鮮五味子を採った、今年はサルナシと山葡萄を山から採ってきた。「目指して心すれば実現する」というか「目指さないものは実現しない」などと、大げさに喜ぶ。

画像

 昨年に比べると今年は朝鮮五味子の木はあるものの、あまり実っていなかった。
画像

 ほんのちょっとだけれど、こういう年もあるのよねと来年にかける。昨年の五味子酒は溜息のでるほど味わい深くなっている。

画像

 サルナシは庭のを収穫する。しなびたのがあって、食べてみると酸味と甘さが深くなっていてとてもおいしい。果物としてのキューイと比較にならない味の深さで、これが自然になっていたら、猿が本当に喜ぶと思う。夏の終わりに雨飾山の麓で採ったサルナシで漬けた方にも氷砂糖を入れた。焼酎だけで漬けておいたら、後で砂糖を入れないとエキスが出ないのがわかったからだ。いまさらやって間に合うのかは、わからない。

画像

 今までは葉っぱを見ても、実がなっているのにはお目にかからなかった山葡萄。今年は2か所で収穫できた。食べてみると、小さな実のほとんどが種の感じ。葡萄は果実酒にするのも禁止されているそう。でもまあ、それはそれとして、あとは発酵力が強そうなので、天然酵母を起こしてみる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エネルギーをため込んだような元気な色の実の収穫ですね。先々週糠地のガーデンに行ったらこどもたちがひめりんごをおいしそうに食べてました。今週は最大級!の台風情報だったので軽井沢行き中止にしましたが、紅玉と東部町の葡萄が恋しいです。せめて冷凍にしておいたガーデンハックルベリーをコンポートにでもしようと思いましたら茄子科でジャムにすると芋のような味、とか。
momo
2014/10/12 16:33
今、東御にも台風19号の強い雨が降り出しました。秋の進み方は思いのほか早くて、食べ物のことも、山歩きのことも毎日様子を窺っています。この一週間は台風の間をぬって、百名山を3つ登りました。今日はこの天気で、落ち着いて家にいる気分になりました。今度久しぶりにクロスしたいです。
hanabati
2014/10/13 10:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝鮮五味子、サルナシ、そして山葡萄の果実酒 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる