マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスの庭

<<   作成日時 : 2014/10/04 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここの土地を手に入れた10年ほど前の年の春に、土を入れて整地をしてもらった。当時まだ人の丈よりちょっと大きい位のコナラだけを残して、あとは何も生えていない状態になった。コナラは今敷地の西にあって、山荘よりもはるかに大きくなった。
 その年の秋に小屋を建てた。その時にこの敷地で初めて花を咲かせたのはコスモスだった。どこからか、種が飛んできたのだろう。だからコスモスには思い入れがある。あれから毎年コスモスを咲かせている。こぼれ種で毎年生えて来るし、種もまいている。うじゃっと生えてくるから、せっせと間引いてあげる。コスモスは初夏のころまでは背丈も小さいので、ついそのままにしていると、8月も後半になって人よりも大きくなって大変な勢いになる。
 そして今年も、敷地のあちこちにコスモスが咲いている。
画像

 多分、庭の手入れの行き届いている家ではこんなにコスモスを生やしたりしないだろう。

画像

 場所をとるから他の植物を圧迫してしまう。


画像

 我が家の庭は手が行き届かなくて隙間だらけだから、コスモスが繁茂状態。

画像

 畑もコスモスの花。

画像

 居間から見る花も三尺バーベナからコスモスへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモスの庭 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる