マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の秋

<<   作成日時 : 2015/10/27 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夕一ヶ月ぶりに東御に来た。今朝になって外を見ると、木々が色づき、空は青く、秋の花が咲いていて美しい。オランダの、昼でもヘッドライトをつけて走るような秋を体験してくると、日本の秋がいかに明るい季節かがわかる。オランダ人にとって秋は雨が多くて寒い、決していいイメージの季節ではないという。娘は彼の地の人から日本に来るのはいつがいいかと聞かれると、いつも秋がいいと言っていた。彼女は秋の紅葉は美しいし、果物の収穫の季節だと説明する。私は秋は冬の気配を感じてしまって、ちょっと淋しいイメージでいたけれど、この豊穣の時にこそ、もの皆輝く気がしてきた。

画像

楽しみにしていたほうき草の赤紫色の紅葉は、ちょっと盛りを過ぎてしまった。

画像

コスモスが庭のあちこちで人の背丈をはるかに超えて成長し、でも盛りが終わって鬱陶しい存在になってしまった。代わりに今盛りなのはマリーゴールド。

画像

ボリジもまだ咲いている。

画像

百日草。

画像

クヌギの黄葉。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の秋 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる