マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラチャンの花

<<   作成日時 : 2016/04/18 00:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ前にアブラチャンという木の名前を聞いた時に、可愛らしい名前なので心に残った。アブラは「油」を意味し、チャンは「瀝青」を意味し、木全体に油が多いことによる命名だという。数年前に姨捨山に登った時に植物の先生から木を教えてもらった。もう花の時期ではなかったので、葉っぱの姿を記憶にとどめておこうとした。けれども花が見たい。花は葉に先立って咲くから、そして小さくて目立たない花だから、自分で見つけるのは難しそうに思えた。それで3年ほど前に苗を植えた。

画像

その小さな木に花が咲いていた。目立たない花だから丁寧に庭を見ないと見過ごしてしまう。

画像

その後、庭を見ていたらもう一本アブラチャンの木があるのに気づいた。こちらは私の背丈より大きい。だいぶ前に植えたみたいだ。つまり私は、前にもアブラチャンを庭に植えて自分の目で花を見ようとしていたのだ。けれども、すっかり植えたことも忘れ、花が咲いても見過ごしてきたらしい。この頃同じ本を買うというのも何回かあって、まずい傾向になってきたと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブラチャンの花 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる