奄美大島に来ました

今年初めての飛行機。このところ寒い思いをし、風邪もひき、花粉症にも襲われつつあるので奄美大島に行くというのは、いい気分。

空港で本を2冊買う。井沢元彦の「学校では教えてくれない戦国史の授業」と桜井識子の「京都でひっそりスピリチャル」。バニラエアの飛行機でクリームパンとコーヒーのセットをいただきながら、半分寝て、半分本を読み、曇りで視界が開けなかったけれど、あっという間に奄美大島に着いた。

本日の宿は空港近くのコーラルパームスというリゾートホテル。何しろLCCで飛んできたのだから、1日目はホテルにたどり着いて終わりの時間。

前に続くビーチを歩いてみる。人がいない広い海岸。海に向かって珊瑚礁が広がっている。ところどころ岩礁があり、干潮なのでそばにあるのは渡れる。

6時でもまだ明るい。ここは埼玉より西である。

珊瑚礁のかけらだの、貝殻が落ちている。そうなると、どうしても拾わずにいられない。場所によって落ちている貝殻の種類が違う。私の目当ては宝貝。

ホテルの敷地に戻ると、山羊がいた。

小型だけれどツノがあるからもう大人か。

蘇鉄だろうか、まだ小さい木に取り付いて食べている。

手前は子ヤギ。

檻の中にも一匹。ヒゲが生えている。

隣には鶏舎があって、平飼いの鶏が今しも小屋に入りそう。夜はちゃんと中で寝るのか。

これはセンダンソウだろうか。奄美大島ではもう野の花が咲いている。

ホテルの部屋に戻って、貝殻をすすいで干した。2月22日

Ishiguro
2019年02月27日 22:52
スノーシューと思ったら、一転して、暖かい奄美大島とは、東奔西走と言いますか、凄い活動の範囲でいらっしゃって、驚きました。 ヤギさん達がみんなじっとこちらの方を見ていますね。 何か 引き寄せる力をお持ちでしょうか?
hanabati
2019年02月28日 22:57
こちらを向いたところを撮りました。この山羊、大人でも小さい感じでかわいらしいです。