マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS アカシアの豆がはじける

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、西の谷に行った時に、アカシアの豆が沢山ぶら下がっているのを見た。

画像


鞘どうしを叩いてみると、硬い。そして今回2週間ぶりに来てみると玄関前に黒いものが散らばっている。近づいて見ると、アカシアの鞘がはじけて豆が散ったのだ。

画像

散っていた豆と鞘を集めてみる。鞘がうねっている。

おとといの夕方、西の谷に散歩して、アカシアの森のあたりを通りかかると、パチッパチッとはじける音がした。アカシアの鞘がはじけているのだとピンと来た。

さて、2日後の今朝同じ所を散歩しても音が聞こえない。鞘はある条件、例えば成熟度、気温、湿度などが一定の条件になった時に一斉にはじけるのだろう。

画像

アカシアは帰化植物ながらあちこちに見られる。この豆のはじけ方をみると、旺盛な繁殖力もうなづける。多分、植生の観点からみると、この繁栄ぶりは好ましくないだろう。でも私はアカシア白い花が好き。その甘い香りも好きだし、天ぷらで楽しむ。アカシアの蜂蜜はクセがなくていい。そして子供の頃は西田佐知子の「アカシアの雨にうたれて」が好きだったけれど、アカシアの木がわかるようになったのはこの10年。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカシアの豆がはじける マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる