マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩湖の種子

<<   作成日時 : 2011/11/19 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

彩湖で見た種子たちだ。まずアオギリの種子。最初は豆のような実のつきかただったものが、その後サヤがひらいて船というか円盤のような形になり、種子を4つつける。種子の拡散の「空飛ぶ円盤」作戦だ。
画像

アキノノゲシの種子。丸くてふわふわしている!猫の毛みたい。
画像

エノキの種子。この木には沢山実がなっていた。鳥散布植物ということで、エノキの子供はあちこちで見る。
画像

イシミカワの種子。ママコノシリヌグイとともにトゲがあって意地悪な構造をもつけれど、種子は瑠璃色で美しい。花もかわいい。
画像

シロダモの種子。実が赤く熟すまで一年かかるそう。雌の木には同時に黄色い花も咲いているそうで、今度確かめに行かなくては。これも鳥散布種子。クスノキと同じ科で、葉をもむといいにおいがする。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
アオギリの4つの種は空飛ぶ円盤に乗って
どこまで旅をするのでしょう?
黒い実、青い実、赤い実、どれもとても綺麗です。
イシミカワはお皿にのったお団子のようですね。
散歩道
2011/11/20 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
彩湖の種子 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる