マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 越前水仙

<<   作成日時 : 2011/12/04 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 知人が福井県に旅行して、一週間ほど前に越前ガニを送ってくれた。ネギのようなニラのような葉が添えてあったので、後で鍋にでも入れようと思って冷蔵庫の野菜室に入れておいた。昨夜タジン鍋に入れようと、冷蔵庫から葉を取り出した。越前水仙だった。水もないのによくも咲いていてくれた。
画像

 思い出すのは30年ほど前の冬に、越前海岸を車で旅行した時のことだ。暗くて重い空の下で、日本海は鉛色をして荒波から白い泡を舞いあげていた。それが「波の花」だった。ふと左手の断崖を見ると、まだ冬のさなかなのに、小さなスイセンが一面に咲いていた。後で越前水仙という名前を知った。あれから年末から咲いている越前水仙に目がいくようになった。あの頃は福井に旅しても、蟹なんて手が出なかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この種類のスイセンが一番好きです。お正月の朝の香り。
 よくそタジンされずに冷蔵庫で待っていてくれましたね。
 よくたまねぎとスイセンの球根を間違えて中毒を起すという話を
 聞いてそんなことあるだろうか、と思ってましたが。
momo
2011/12/04 12:42
スイセンが毒と言うのを知りませんでした。調べたら特に鱗茎(球根)に有毒成分が多く、致死量は10グラムとありました。でも大抵嘔吐してしまうので死ぬようなことはないようです。私の場合、花がついているのに気がついてよかったです。
hanabati
2011/12/04 23:24
そういう勘違いしますね。
でも食べなくてよかったですね。
この冬の時期にこの花を見ると気持ちが救われます。
花って嬉しいですね。
春を呼ぶようなそんな気がします。

ミニトマト
2011/12/05 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
越前水仙 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる