マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコシデ(猫四手)  白駒池 

<<   作成日時 : 2012/07/12 20:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 白駒池周辺の苔を見る観察会に参加した。一日早く行って山小屋に泊まり、苔を中心に一人でじっくりと観察した。昼間見て全然わからなかったコケの名を、夜は先生に顕微鏡も使って教えていただく。翌日の観察会も含めて充実した2日間だった。参加者はコケばかりでなく、地衣類や樹木、きのこなどに詳しい人が多くて、とても勉強になった。そうして教えてもらったのが、ネコシデ。またの名を裏白カンバ。
画像

画像

 シデというとクマシデやサワシバを思い出すけれど、同じカバノキ科でもあちらはクマシデ属で、ネコシデは白樺やダケカンバと一緒のカバノキ属だ。いずれにしても種子が神社で使う四手のようにぶら下がっているからついた名だろう。名前に猫とついているから私は親しみを持つのだけれど、二枚づつペアになってつく葉っぱの姿が素敵だ。亜高山の樹木なので平地ではお目にかかっていなかった。
画像

 ところで家の猫のハナは久しぶりの娘の滞在に極めて精神が安定していて、私留守でも全く平気。
画像

 あと今回見た樹木はオガラバナ(穂咲き楓)
画像

 ツルツゲ
画像

 ゴゼンタチバナ
画像

 サラサドウダンツツジ
画像

画像

 ツリバナ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白駒池はこの時期行かないのでとても新鮮です。
秋の紅葉が有名なので秋にしか行かないのです。
ミニトマト
2012/07/13 09:54
秋の紅葉もいいでしょうね。行ってみたいです。
hanabati
2012/07/14 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコシデ(猫四手)  白駒池  マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる