マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の家 (Insect House) ライデン大学植物園

<<   作成日時 : 2012/11/17 00:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ライデンの植物園で見慣れないものを見た。
画像

 マルハナバチを観察している日本の知り合いの庭で、笹の茎を束ねたマルハナバチの巣を見たことがあるので、それではないかと思った。もう少し歩いていくともう一つあった。
画像

 よく見ると中空の植物の茎だけでなく、泥だの石、丸太も入っている。
画像

 園内で写真をとっていたオランダ人の女性に聞くと、虫のすみかだと教えてくれた。彼女はお茶に誘ってくれて、数学の先生をしているご主人の仕事に同伴して、日本に何回も行ったのだと話してくれた。虫の家(Insect House)には興味を持ったのであとでもっと調べてみようと思う。
 ライデンの植物園には日本庭園がある。
画像

 シーボルトを記念して作られた庭園だ。
画像

 そばに大きな欅の木があってシーボルトが持ち帰ったものだと、さきの女性が教えてくれた。
画像

 日本庭園の周りには、紫陽花やギボウシなど日本から持って帰ったと思われる植物がいろいろ植えられている。黄色く紅葉するオランダの木のなかにあって、楓の赤がめだった。このクサギの木も日本から持ってきたのだと思う。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫の家 (Insect House) ライデン大学植物園 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる