マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉欄(ハラン)の花

<<   作成日時 : 2013/04/13 18:54   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は茶処「風の花」で葉蘭(ハラン)の花を見せていただいた。
画像

 教えてもらわないと気づかない。色が濃いし、地面すれすれに花が咲いている。葉っぱをよけないと見ることができない葵の花や、ウスバサイシンの花よりもっと見つけづらい。
画像

 この後で、地面から実をつける。葉蘭は、お寿司や料理に利用する緑の葉っぱだ。庭の隅などで時々見るけれど、よくある葉っぱとして見過ごしていた。
画像

 「風の花」には、昨日から蝶の写真を飾らせていただいている。今度その様子もアップしよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
母が料理につかうので「ハランとってきて」って言われたことを懐かしく思いだしました。こんなに秘密の花が咲くのですか。素敵ですね。
 別件、久しぶりにちらちら小雪の軽井沢に行ってきました。望月の次の宿あたりにある、笠取峠?の松林の桜がこれから見頃なんだそうです。ご存じでしたか?

momo
2013/04/14 00:04
桜と聞いたら気持ちが落ち着かなくなりました。小屋の水仙が見頃のはずですし、桜も一年間楽しみにしていたのに、見逃してしまうと心残りしそうです。次にそちらに行くのは早くても一週間後になってしまいます。笠取峠はいつも行く「権現の湯」の先なので、行ってみたい!
hanabati
2013/04/14 09:37
ハランの花初めて見ました。ハラン花を付けるんですね。
ミニトマト
2013/04/14 15:15
私も今回初めて見ました。不思議な花のつき方です。
hanabati
2013/04/14 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉欄(ハラン)の花 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる