マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ツリバナ 奈良原

<<   作成日時 : 2013/10/14 20:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

湯の丸の帰りに奈良原の集落で車を降りてみた。ツリバナが種子を吊るしている。
画像

 信州に来るようになって、最初にツリバナを見た時には世の中にこんな素敵な種子のつき方があるのかと感心した。
画像

隣の木を見ると、こちらは透き通ったような赤い実を沢山付けたカンボク。
その隣の木は、赤い実のニシキギ、ピンク色のマユミ。それからズミ。さらにアケビの実まである。 この時期の里山は色々な実を付けている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツリバナの実のつきかたって、子供のときにミカンで遊んでシャンデリアをつくったときの感動があります。似てませんか?きょうは持ち帰ったいろいろな種類の実を新聞バッグ教室の先生のところに持っていったら素敵なアレンジで飾ってくださいました。
momo
2013/10/14 20:46
ミカンのシャンデリアで画像検索をしちゃいました。急にミカンの季節が待ち遠しくなりました。ああいうの作りたい!今度講習してくださいね。
hanabati
2013/10/15 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツリバナ 奈良原 マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる