マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS フラクタルなカリフラワー・ロマネスコ

<<   作成日時 : 2013/12/24 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 八百屋でロマネスコ・ブロッコリーを見かけたので買ってきた。昨年イタリアの野菜の種を取り寄せた時にこれも買った。そして蒔くのを楽しみにしていた。でも例によって管理が行き届いてなくて、その時期には種はどこかに隠れてしまった。そんな風な菜園との関わりではあるけれど、ロマネスコにはちょっと執着していた。なんといっても姿が美しい。黄緑サンゴと訳されている。そして蕾のつき方がフラクタルなのだ。
画像
 
 フラクタルは同じ形が繰り返し出てくる。
 
画像

 ロマネスコの場合、私の肉眼でわかるのは5回の繰り返しだ。
画像

 フラクタルは自然な状態の木を見ていても、感じる。木全体の形が枝にも何回か繰り返されているのだ。そしてシダの複葉も一枚の羽状複葉が羽状小葉から出来ていて、それがさらに羽状小葉から出来ている3回羽状複葉とか4回羽状複葉がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
だから「小房に分けて」切るっていわれても、どの段階の小房?ってなってしまいます。先日は思い切ってまるごと蒸してみました。
momo
2013/12/29 23:49
はあ!まるごとですか。
hanabati
2014/01/01 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
フラクタルなカリフラワー・ロマネスコ マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる