マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 永遠のターシャ・テューダー

<<   作成日時 : 2015/11/16 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビデオに録ってあったNHKの「永遠のターシャ・テューダー」を見た。ターシャは2008年に92歳で亡くなっているから、100歳記念の番組ということになる。もう10年も前になるけれど、彼女が88歳の頃にNHKが番組を作った。、私はターシャの庭に夢中になり、彼女の描いたかわいい絵本を取り寄せた。今回の番組は当時の映像と、後を継いだ人たちと今の庭を写している。
画像

 古い映像が出てくると、見たときの記憶が蘇ってきて、私がその後彼女のやっていたことを反芻しながら動いてきたことがわかる。今年沢山チューリップの球根を植えたけれど、それもターシャの影響だし、春のころ杏色のホリホックを植え、何年か前にクラブアップルを植えたのも彼女の影響なのだ。あとミツバチを飼ったのも、蜜蝋を取ってろうそくを作りたかったせいもあった。

画像

 88歳のターシャは「今が人生でいちばん幸せよ」という。そして「夢や目標を見失わず 結果を焦らず、努力を続けた」という。子育てを終え、絵本の仕事で得たお金で30年前にバーモントの土地を手に入れ、コーギーハウスを建てた。やっと自分の好きなものを自由に展開できることになったのだろう。

画像

番組にはコーギーが出てきてとてもかわいい。昔見た映像ではコーギー犬は蛇と戦っていた。かわいいし、私の苦手な蛇とも戦ってくれるのだから、コーギーを飼うのもいいもんだと思った。でもその後コーギーの映像が出てくると注意してを見ていると、案外獰猛な犬の気もした。
 
画像

 ターシャは人付き合いは苦手と言うけれど、家族や友人にはとても心のこもった、そして時間をかけて手作りしたプレゼントをしていた。孫のために作った人形、そして人形のためのいくつもの服を見ていると、私は人に何をしてあげてきたのか考えてしまう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永遠のターシャ・テューダー マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる