マルハナバチのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯ノ丸山 わらび

<<   作成日時 : 2018/06/06 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

山は初めて、これから沢山登りたいと意欲を見せる友人と、どこに登ろうか考えた。結局いつもの湯ノ丸山にした。7時半の地蔵峠の駐車場にはまだ2、3台しか車が無い。高崎ナンバーのご夫婦が話しかけてくる。春とともに花と山菜を求めて、あちこち行ってらっしゃる。とても詳しくて、湯の丸のわらびのありかなど教えてくださる。

画像

スキー場から登り始めて間もなく、教わった通りのところにベニバナイチヤクソウが沢山花を付けていた。

画像

天気は良いけれど、富士山はおろか浅間山も見えない。大桟敷山や小桟敷山など近くの山は見える。

画像

頂上を往復した後、鐘まで戻って鹿沢方面の道を取る。ミヤマシロチョウの繁殖地を過ぎて、ゆったりとした道を行き、少し下って角間峠から来た道に出会う。

画像

この辺り広々として気持ちがいい。

画像

ズミの木がある。

画像

ズミの花が今見頃であちこちに。

画像

こちらもズミの花。いやエゾノコリンゴかもしれない。

画像

この辺り、つつじ平よりも標高が低いから咲いているレンゲツツジもある。

画像

わらびが出ている。

画像

家に帰ってあけたら、洗い桶一杯あった。

画像

帰りに湯楽里館で温泉に浸かり、直売所で破竹を買た。わらびも破竹もその日に灰汁取りしないとならないから、夜はほろ酔いながら忙しい。6月1日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わらび、美味しそうです。
破竹も、お味噌汁に入れてもらうと、朝ごはんがすふみます。自然の恵みは、ありがたいと感じます。
ishiguro
2018/06/08 07:49
信州の人はタケノコの味噌汁にサバの缶詰を入れます。私も入れて見ました。結構いけます。
hanabati
2018/06/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯ノ丸山 わらび マルハナバチのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる